挫折続きの僕がHappinessChainに入会して感じたこと

初めに

みなさんは人生において挫折経験はありますか?

 

現在25歳の僕は色々な物事に手を出しては挫折を繰り返してきました。

直近では動画編集ブームに乗り独学でスキル習得を試みるもののすぐに投げ出す。

趣味でピアノを始めようと電子ピアノを買ったが全く弾かずに売り払う。

原因は全て自分の怠惰によるものです。

 

やる気が出ない。仕事で疲れて勉強ができない。好きな事を辞められない。

自分に言い訳ばかりして生きてきました。

そんな自他共に認める自堕落な僕ですが、HapinessChain(以下HC)というプラグミングスクールに入会して3週間が経ちました。

 

今回は実際に入会して感じたことをテーマに記事を書いてみようと思います。

自己紹介

普段はITと全く関係のない業界で仕事をしている25歳のサラリーマンです。

昔からゲームが好きで休日は家に篭ってずっとVALORANTというゲームをしていました。

他には音楽が好きで大好きだったヨルシカのライブに最近行きました。\ ヨルシカハイイゾ/

 

余談ですがHC入会時にゲーム欲とおさらばするためゲーミングPCを売り払いました(悪魔の代償)。

HappinessChainに入ったきっかけ

プログラミングに興味を持ったきっかけは、時間・場所に囚われない働き方に魅力を感じ、自分もその環境で働きたいと思ったからです。

挫折し続けた過去から独学でやっても絶対に投げ出してしまう事は分かっていたので、プログラミングスクールの入会を検討しました。

ですがウェブ検索で上位にくるスクールはいずれも「入会費が高い」「卒業しても実務レベルには程遠い」「過酷な労働環境の就職先を紹介される」など、ネガティブな経験談が多く入会する事に躊躇いがありました。

そんな最中Qiitaでランキングに上がっていたHCに関する記事をたまたま見かけ、他のプログラミングスクールには無い多くの魅力が決め手となり入会を決意しました。

 

HC入会の決め手となった要素をいくつか挙げておきます。

  • 入会費無料(現在は入会費あり)
  • 料金月額制
  • WEBエンジニアになる為の明確なロードマップがある
  • モダンな技術を学べる
  • 現役エンジニアの方にコードレビューをしてもらえる
  • 現場レベルのアウトプット課題がある(その分ハード)

入会後の環境の変化

まず入会して驚いた事はHC生徒さんのやる気の高さです。

HCではその日に学習した内容は日報に纏めて提出する事が推奨されています。

この日報は他の生徒さんのも見る事ができ、学習時間やカリキュラムがどこまで進んでいるか分かるようになっています。

そのため同時期に入会した方と比べて自分の学習が遅れていればすぐに分かります。

ですが生徒さんによってはHC入会前に学習したカリキュラムは飛ばしていたりするので焦る必要はありません。

日報を見る事で焦るのではなく自分も頑張らねば!というプラスな気持ちになりますし、他の方の頑張りを見ると自分のやる気も自ずと上がります。

学習を継続する上で大切な事はモチベーション維持であり、そこに環境が与える影響を身を持って実感しました。

HapinessChainの魅力

黙々と頭を悩ませながら学習を進めていくという点では、HCの学習スタイルは独学に近しいものがあります。

ですが自分で調べた上で分からない事があればメンターの方が優しく教えてくれますし、個人的に一番の大きな魅力は明確なロードマップがある事です。

独学の場合は本当にこの勉強法でいいのか?このまま勉強してて意味があるのか?と、余計な事を考えてしまいモチベーションの低下に繋がる事があると思います。

その点HCは現役エンジニアの方がロードマップを作成しており、インプットとアウトプットが効率よく行えるようにコースが組まれているので安心して学習に専念できます。

 

コミュニティ面ではXやSlackでHCの生徒さんと繋がる事ができます。

HCには心温かい方が多くXのいいねやtimesでコメント・スタンプを残してくれるおかげでモチベーションが上がりますし、学習を継続していくという観点において1つの魅力だと感じます。

実際に自分は学習して感じた事をXでポストするのですが、いいねが来ると嬉しいですし明日も継続して投稿しようと思えます。まだ技術的な事は呟けていませんが、これから発信していけるように頑張りたいです。

 

他のプログラミングスクールに入った事がないので詳細な比較はできませんが、この2つはとても魅力的な要素であると感じています。

最後に

まだ3週間という短い期間ですが、僕が素直に感じた事を記しました。

過去に何度も挫折を繰り返してきた僕ですが、この環境であれば毎日継続していける自信があります。

これが人生のラストチャンスだと思い、過去の自分に戻らないようにこれからも頑張ります。

この記事が入会に迷っている方の参考になれば幸いです。